スポンサーサイト


キラーン

玄関を出てすぐの小窓から台所が覗ける我が家。
20090303235425.jpg
いってきまーすとベベルに言って戸を閉める間に
「チャッチャッチャッ」っと足音が聞こえる時は
20090303235430.jpg
小窓のとこに待機して出てく様子を淋しそうに見つめてるんです。
20090302154619.jpg
晴れの日、ちょうど太陽が当たってて・・・
20090228180644.jpg
↑おっ!?なんか光ってる?
ズームしてみると・・・↓
20090228180638.jpg
白いから反射してるーっ(笑)
20090228180642.jpg
一人でめっちゃ笑ってしまいました。

ゴーストか。byベベルパパ
↓クリックありがとうございます!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

↓携帯の方はこちらをクリックお願いします!
フレンチブルドッグランキング20090222145209.gif


↓後肢の筋肉と尿路疾患の話

字ばっかりなので本文は飛ばしてください。
 最後に載せてる情報は、おしっこ関係で悩んでる方は見に行ってみてください。




先日、夜3人でまったりしてると。
寝起きのベベルが不自然に片足上げて
ひょこひょこ歩き出しました。
二人とも「えっ!?」って焦って足を見たり
触ったりするけども外傷らしきものは見当たらず。
救急に行くか翌朝かかりつけに行くかすごく悩みました。

床で寝てるけど移動する際にはひょこひょこ片足で歩く。
でも触っても全く嫌がらない。
しまいには横向きに寝てた時にチョロっとお漏らし・・・!
「もうこれは救急に行こう!」と決めて電話をかけたら
ベベルが起き上がってめっちゃ元気に歩き始めたんです。

電話=誰かに会いに行く又は誰か来る、って思ってるので
嬉しくてウロウロしだしました。
めっちゃ普通に歩いてます。

「どうしよっか・・・」と二人でまた悩む中、
ベベルは何事もなかったかのように元気に歩いてました。
すでに深夜3時を回っていたので、かかりつけ医が開くまで
6時間切ってるし、どう見ても普通に歩いてるし、
パピーの頃にも足がしびれてただけってオチがあったので、
結局様子を見ることに。


翌朝以降も全く問題なさそうに走り回ってます。
ただ、神経系とか腰からとかの疑いもあるので
獣医さんに相談はしました。

まず足に関しては。

「普通に走れるなら今は問題ない」との事。

足の筋肉の付き方によっては、
人間で言う『ひざの皿』部分がたまたま内側に入って
気持ち悪くてひょこひょこ歩く事はあるそうで
本人(犬)がすぐ戻せるらしく。

そしてそれを防ぐには、外側の筋肉を発達させる必要があるとの事。
一般家庭の犬が外側の筋肉をつけるには
お散歩中に8の字歩きをすると良いそうです。
ベベルは引っ張り癖があってウロウロしまくるので
まっすぐ歩かせる練習から始める必要がありそうです(汗)


もちろん神経系やフレブル特有の背骨の奇形からいずれ足にくる事も
考えられるので追々詳しく調べたり治療を施したりする事には
なるんじゃないかと言われました。

お漏らしは。

お漏らし後に起きてもトイレに行かなかったので
おしっこが溜まってた訳では無い事から、
たまたまマーキングの夢を見たのか、
膀胱炎か結石か、もしくはそれらの前触れか
と言われました。

とりあえずお水を沢山飲ませて様子を見ようというお話でした。
そこで勧められたのが

DHC愛犬用サプリメント
おしっこすいすい』 ←クリックで開きます。
(DHCペットのトップページ⇒http://www.dhc.co.jp/goods/catop12.jsp)

普段この先生は市販品のサプリや薬は信用しない派で、
「東京の腎臓系の権威の獣医から聞いた」とおっしゃってたので
この情報は間違ってはいないんだと思います。

そしてその腎臓に詳しい獣医さんが愛用してて
愛犬の水を飲む量が増えたという水飲みが、
オーカッツというとこの水飲み用ボウルだそうです。

お値段はかなり安いです、
基本的に猫ちゃん向けに作られてるからか少し小さめなのと
無くなると継ぎ足さないといけないのが難点ですが(汗)

ウチは留守番犬ですので・・・。
ていうか個人的には「材質の説明」のページ等で紹介されてる
「人工機能石から出る特殊な波動の力で活性化」とか
「不思議系」の話が苦手なので正直少し訝しい思いは芽生えてしまいましたが・・・。


安いしハンズとかでも売ってるみたいなので
機会があれば試そうかなとも思っています。

あとは、梅松父さんの「梅松LIFE-Got Dog?-」で
書いてらっしゃったように、
チキンスープ等で「おいしく水分補給を促す」事ですよね。

実際昨年末辺りから膀胱炎かも?と思う動きがあるので、
そろそろ本格的な検査を・・・と思っています。

comments

No title

☆★JHTママ様へ★☆
トレオくんも水分補給中ですよね!
手足の先が冷たいとか、トレオくんと(お顔以外も)似た様なとこがあって、ベベルも血の流れが悪いんかもって思いますe-447
確かに手作りよりフードの方が水分含有量が少ないので、余計に飲ませなダメですね☆

はーこさんのダッシュは真似出来そうにないです~(笑)
サッカーボール買ってみようかと考えてるのですが、
それこそはーちゃんみたいにおクチ泥んこになるしなぁ・・・と
悩み中です(汗)

No title

うーーーん何なんでしょうね~?!
トレオもそうでしたが病名もない(というか手前の?)状態って凄く悩みますよね。いつもそうじゃないけど、症状が出ちゃうってことはどこかがおかしく?なってるわけだし・・。
1時的なもので、筋力アップで解決に繋がると良いですよね♪
水分補給はトレぱんも現在進行形で頑張っていますよ~!!
スープは我が家もやってます☆
しじみスープ・チキンスープ・野菜スープ・・フードの時はちょっと多めにしてあげてます!筋力アップははーちゃんバリのダッシュを繰り返せば付くと思われますが、ジートレも特訓中です!頑張りましょう♪

No title

☆★RIE様へ★☆
足はなんだったのか分かりません・・・でももうほんまにベベルの為にもきちんと検査してもらわないとですね。
どんさん、若年性白内障なんですか!?
動画で見るだけでは分かりませんね、いたって普通に楽しそうにしているし。
今回の最後の真っ白画像、よく見ると顔がものっすごマヌケなんですよ~、そこが気に入ってます(笑)

No title

☆★ねね大福様へ★☆
そろそろ詳しく調べないとですね・・・。
大福くんもびっこひいた事あるんですかー、確かにフレブルの胴体を支える肢はかなりしっかりしてないといけないですよね。
電話してると気が気でなくなるんですよ~、毎回誰か来る訳でもないのに。
今回の最後の写真、色合いは幽霊っぽいけど表情がめっちゃ間抜けですよね(笑)クチちょっと開いてるし。

No title

ベベルちゃん・・足・・なんともないといいですね。
フレブルってほんと色々大変ですよね。どんさんも実は右目が若年性白内障であまり見えてないみたいです・・。でも私達飼い主が誠意一杯の事してやりたいですね。
ベベルちゃんの小窓からの様子・・・私もPC前で大笑いしてしまいました。うまいこと撮れましたね~v-218

No title

べべルくん心配ですね。
ただの寝ボケ&一時的なお皿のずれならいいですが。
大も小さい時に足をびっこ引いた事があり
ブリーダーさんに相談しましたら「筋肉」を付ける・・・。
あの体を支えるには必要なんですね。
でも、電話で元に戻る^m^なんかパパさんママさんの
心配をよそに可愛いですね~♪
小窓から見えるベベルくん「置いて行く気かぁ~?」って
ちょっと幽霊チックでこれまた可愛い^^

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族構成

ベベルママ

Author:ベベルママ
ベベル(フレブル)
⇒甘えんぼ長男



ねたろーさん(イグアナ)
⇒ヒッキーな長女


レミとナミ(デグー)
⇒おしゃべりな次女・三女


その他お魚
⇒ヨロイさん・パルさん・メチ・パロット

べベルママ
⇒みんなの飼育係


⇒好きなものには全力投球

新しい出来事
新しいコメント
来てくれた方々
カテゴリ
近畿中心のお天気
どうぞ褒められてください
検索はこちらで
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りブログ
DROP☆パンチ
こもろぐ@うり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯で「ベベルんち」を見れます
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
おたよりはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
聴導犬・介助犬募金
