スポンサーサイト


吐きそう

20090212011606.jpg

今、ベベルが調子悪そうなんです・・・。
吐きそうで吐けない感じ。
1時間くらい前からです。

20090212011603.jpg

旦那は明日大事な試験なので寝てもらいました。
私を探したりそばに来たりするので、離れられません。
つらそうな様子を見るとかわいそうですし・・・。
しばらくはうずくまる様な体勢でいましたが
少し前からようやく普段通りの状態で寝れています。


まさか胃捻転!?と思い、検索しました。


胃捻転とは
腹部に急激に「空気」や「ガス」がたまり、
何らかの原因によって胃が回転し、
その「ねじれ」によって胃の入り口と出口がふさがり、
パンパンに膨らんだ胃は機能しなくなり、
壊死してしまいます。
膨張した腹部は胃の周りの臓器や静脈をも圧迫し、
あらゆる組織が急速に破壊しはじめます。
その結果、胃や胃の周辺臓器の多機能不全などが起こります。
食道が塞がっているので犬はゲップして空気やガスを外に出すことも、
吐き気があっても吐くことができません。
血液も正常に流れなくなり、不整脈を起こすこともあります。
ただちに処置をしないと、昏睡状態になり、死亡します。

一般的な症状の例
①前足を伸ばし、お尻を上げて苦しそうにしている。
②いつもと違う。落ち着きがない。背中を丸める。そわそわする。
③吐こうとするが、実際には吐かない。(吐けない)
④立ったまま動かない
⑤苦しそうな呼吸
⑥「よだれ」がたくさん出る。
⑦泡を吹く。
⑧口の周りに泡状のものが付着。 泡状の粘液を吐く。
⑨腹部(胃)が膨張する。(犬の胃は、胸部に近い左側)
⑩歯茎の色が黒っぽくなり、やがて青白くなる。
⑪苦しそうにうめき声をあげるが吠えたり大きな声を出したりできない。
⑫耳を当ててもお腹の音(ゴロゴロ、ゴボゴボ、キューキュー)がしない。



①~③はさっきまでそんな感じでした。
でも一応よだれはたらしていないし、呼吸もおかしくは無い。
ただ、気になったのが↓

普段からオナラの回数が多い犬ほど
胃捻転を起こしやすい。胃腸の状態を最適に保ち、
ガスを発生させやすい食事(大豆を使用したフード、
脂肪分が高すぎる食事)は避けましょう。


という一文・・・。
冬に入ってからオナラが増えたしやたらクサイんですよね・・・。
最近ほぼ毎日ゆるゆるウ○チですし。
それに、少しですが焼き芋あげたんですよね。
アレルギーフードの材料とか表記通りか分からないですし・・・。

今はだいぶ落ち着いてきたみたいです・・・。
さっきからちょいちょい水を飲んでたので、
胃捻転なら多分飲めないと思うんですけど・・・。

でもレントゲン採らないと正確には分からないですよね。
明日かかりつけのとこは休みだから、
仕事休んで別のとこ連れて行こうか・・・。

comments

☆★ずん様へ★☆
ご心配いただきありがとうございます~。

不安になります、特に夜中だと…。
かかりつけの獣医さんが基本的に「だいじょぶだいじょぶ」って言う方なので、たいがい朝や昼間に何かあって電話してもスルーされるんですけど。
今日はお休みだったので余計に心配になってしまいました。

だいぶ過保護です(^_^;)

No title

ベベルくん、重い病気じゃないみたいで、
なによりです。安心しました。
世の中には、怖い病気があるのですね。

いつもにないくらいに体調悪そうにしてると、
どうすればいいのかわからず、
こっちも心臓バクバクしてきてほんとあたふたしますよね。
ずんの場合は、病院のいつもの先生に電話して、
指示を仰ぐようにしてます。
病気のことにど素人のずんには
それくらいしか思いつかないもので。。。

ベベルくん、はやく元気にな~れ。

☆★たぶちな様へ★☆
ご心配いただきありがとうございます。

本当に胃や腸のねじれとか異物が詰まってるとか無くて良かったです…。
後ほど詳しくアップします。

No title

ひと安心ですね。。
よかった~。

炎症がおさまるともどるんですかね?
なにはともあれ腸捻転でなくて本当によかったですね。。

☆★JHTママ様へ★☆
たびたびありがとうございます!

先ほど病院へ行き、レントゲンを取りました。
胃ではなく気管が狭くなってるそうです。
それによって呼吸がしにくくなり胃に空気が溜まって膨れている状態で、喉の辺りの炎症のせいみたいなんですが、原因は分かりません。
先天性のものでもないそうです。
胃や腸のねじれや詰まりなども無く、注射を打ってお薬ももらったので一安心です。
涼しくして興奮させず安静にしててと言われました。

ご心配おかけしました、ありがとうございました。

No title

その後どうですか?ベベルちゃん回復しましたか?!

獣医さんいわく、捻転は人なら気絶する位の痛みらしいです。
きっと明らかに緊急事態と解かるのでその時は迷わず救急へ言ってくださいね。はーちゃんは大部分がうっ血してしまっており、壊死まで行っていたらこの子は生きてゆけないと宣告までされたので。腸の場合かもしれないけど、大型犬や馬など大きい子に多いと聞きました。はーちゃんは子宮肥大もあったのでそれで捻転してしまったんだと思います。小さい子はあまりならないのに~って言われましたよっ!!

ママさんも寝れなかったんじゃないですか?!無理なさらないで下さいね!!

☆★JHTママ様へ★☆
深夜遅くに、しかも更新後すぐコメントくださってありがとうございます。
今は落ち着いた様子で横向きの格好で寝ています。
耳を当てるとお腹の音もするし、イビキはいつもとちょっと種類が違う気もしますが呼吸が荒いとか動悸が早いという事は今のところ無いです。

はーちゃんの腸捻転はブログで拝見していたので聞いてみようかと思ってました。
なので、コメントいただいて感謝してます。

朝まで付き添って様子を見ます。
朝起きたら何も無い顔で元気になってくれてる事を祈ります…。

大丈夫ですかっ?
はーちゃんが腸捻転を経験したので解る範囲で少し。
捻転はかなりの激痛で、明らかに普通とは違う呼吸で表情もこわばり何度も吐きました。
ぐったり横になる感じではなく、苦しんでいた感じで、全身力が入り震えながら呼吸していましたよ。やはり捻転なら早く元に戻さないと壊死してしまいますので早く処置した方が良いです!苦しんでいるようなら夜間救急へ行った方が良いと思いますが、落ち着いているようなら朝一番でも大丈夫かと思います!

夜中具合悪くなるのは不安になりますよね?

ベベルちゃんの回復祈ってます!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族構成

ベベルママ

Author:ベベルママ
ベベル(フレブル)
⇒甘えんぼ長男



ねたろーさん(イグアナ)
⇒ヒッキーな長女


レミとナミ(デグー)
⇒おしゃべりな次女・三女


その他お魚
⇒ヨロイさん・パルさん・メチ・パロット

べベルママ
⇒みんなの飼育係


⇒好きなものには全力投球

新しい出来事
新しいコメント
来てくれた方々
カテゴリ
近畿中心のお天気
どうぞ褒められてください
検索はこちらで
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りブログ
DROP☆パンチ
こもろぐ@うり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯で「ベベルんち」を見れます
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
おたよりはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
聴導犬・介助犬募金
